〈各エピソードの感想みたいなもの〉

2020年5月16日土曜日


プロローグ
主人公のお母さん登場。働くママ。
見た目が主人公に似ている。
細身で若々しい。紫のイヤリングも素敵。

主人公は学校に向かう途中で初めて感染者ことゾンビに襲われて逃げ回る。
空き家に身を潜め一日ごとに場所を転々としていた主人公。
食料が底を尽きそうになり、スーパーを物色していたら
室内で初めて感染者と遭遇してしまうが、五人のイケメンにも出会えた!
よかったね!


EP1

雲雀くんの「母とあんなふうに別れたんだし」のセリフが気になる。
そこもっと詳しく…!(スピンオフ作品の『生徒会のやつら』の設定かな?)


EP2

主人公追い出し投票が…!

ところで男性5人がスーパーへ行ってたってことは、
残りの男性は藤間くん一人だけ。
人数配分間違ってない?

EP3

穏やかな流星くんが珍しくキレます。
(主人公が自分の身を顧みずに危険なことをしたので)

EP4

イケメン5人と合流してからの最初の夜。

夢美からの無茶ぶり。おかしいと思いながら
それに従おうとした主人公に少しイライラしました…

主人公が学校の敷地内に感染者がいないと
思い込んでいたとしても、軽率ではないか?
たった一人で何日も生き抜いてきた猛者のやる事とは思えない。
仲間ができて気が緩んだのか…?
途中で我に返って引き返すけど…うーん。
夢見が本当に嫌な奴っていう印象をプレイヤーに持たせるために必要な筋書きなのかな。

EP5

一日目の夜。見回りで謎の銀色の鍵をゲット!
翌朝、教室の扉が開かず、教室から出られない…

EP6

教室から出られない…かと思いきや自己解決。
サーっと通り過ぎる「何かの影」を見る。

EP6後のCRITICAL

一人で鍵を持って探検。「サッ。」と階段の方から誰かの気配。

温かい服を着て謎の影との熱い攻防戦。
温かい服を着ると全員分の好感度を上げられる選択肢がたくさん出てお得。
ファッションって大事。かわいいは作れる!

EP7

永留くんは、いつも十分に休めていないように見える。
意味深。

雲雀「この件は、謙にも話しておくよ。」…ケンだけに?

放送室を何者かが使っていた形跡が…。
雲雀くんと二人だけの秘密に。

EP7後の夜間警戒

チケットを使って、お目当てのキャラクタとの
エピソードとスチルを満喫。
好感度は上がらないんだけどね。


EP8

悠莉子ゆたんぽ。

『また朝が来た。ここに来てどれくらい経ったのだろう。
 日に日に空気が冷たくなっていく。』
EP7までは仲間と出会って一日目と二日目の話だったけど、
EP8はそれから何日か一緒に過ごした後の話かな?


『今着ているもの以外に厚手の服を持っていない私は、
 体を縮めて小さく身震いした。』
服を三着持っていても、この記述に変化は無かった。
そういう細かい変化はこのゲームには無いみたい。

(ファイアーエムブレム風花雪月の
細かいセリフ変化には吃驚させられたな~
ジルオールも凄かったけど)

清水さんと校内パトロール。美術室へ。
物静かだがとっつきやすく話しやすい人柄。
クラス委員長だったとか。メガネだし、永留くん女性版。

雲雀くんは意外に嘘がお上手。さらっと自然に嘘つくよね。

永留くん、服に血がついて帰還。
感染者を倒したかららしいが…果たして。
こちらも意外な一面を発見。几帳面で注意深いが大胆な面も。

主人公の観察力凄いよ…



EP9

夢見の壁ドン。

『時折永留くんと目が合うと少し照れ臭かった。』
目が合う、っていうのは、相手なり自分なりが
その人の事をよく見てるから。
向こうが主人公をやたらと見ている可能性大?

永留くんに「だったらどうするの?」
って当たり散らすような主人公の選択肢好き。

主人公の機嫌を伺うような白野くんも良いね。
いつもどこ吹く風~って感じで、
興味なさそうな素振りなのに。

そんなこんなで、ゆたんぽゆりちゃんが行方不明に!


EP10

真夜中、みんなに集まってもらう。
午前のパトロールから今まで誰も希さんを見かけていない。

夢見「知ってる?あんたが来てから変なことばっかり起きてるって。」

それな。

QooQ