〈明戸夢美への感想〉

2020年7月15日水曜日

キャラクターの感想をば。
5人の攻略対象男性を差し置いて、最初に彼女の感想を書くことになるなんて…!しかも長いし。ネタバレを気にする人は避けた方がいいかもしれません。

日頃の行いのせいじゃない?
(でもこの時の夢美、結構好き)

◆明戸夢美への感想 結論、顔は好き

夢美の主人公への言動に辟易して、ゲームプレイを諦める人もいるんじゃないか…ってくらい酷いですよね。現実世界で一度は見た事のある、やたらと攻撃的な人間。わざわざゲームのなかで、あのストレスを追体験したくないわ…っていう感想を抱く人もいるんじゃないでしょうか。

どうして彼女はあんなにも主人公を敵視するんでしょうね?お気に入りの渡部くんを取られるかも!?と考えているのでしょうか。
実際彼女の直感力には目を見張るものがあります。主人公が加わったことで夢美が恐れていた通り、悪い方向へ物事が動き始めますしね。
さらには、プレイヤーの選択するエンディングによっては、本当に渡部くんを主人公に取られちゃいますし(笑)。ごめんね夢美!悪いけど…いや…実は悪いとは少しも思ってないんだ(にっこり笑顔)!

す、鋭い!
(そいつの事かばうとか、そいつの事好きなんだろー、やーい!
っていう、ただのおこちゃま発想なのかもしれませんが)

主人公が感染しているもしれない、食糧に限りがあるので頭数を増やしたくないといった理由を初対面の時は言ってきますが、それらが解決した後でも何かと目の敵にしてくるので、ただ単に「主人公のことが気に入らない」それだけで攻撃している気もします。うーん、浅はか。
(エンディングクリア後に見られる、あるキャラクタの「彼との思い出1」を見ることで、なぜ夢美が主人公への当たりが強いかなど、ここでの疑問点がほぼ解消するようです)

夢美自身、「感染してないから信じて(EP2参照)」と言って仲間にいれてもらった経緯があるらしいのに、過去の自分と同じ立場の主人公に対するこの仕打ち。
まだ校舎に来たばかりで何も知らない主人公をわざと危険区域に向かわせたり、主人公と仲良くなり始めた林衣利を無視し始めたり(『夢美は衣利のこともシカトすることにしたようだ。(EP15)』)、嫌な要素ばかりで、擁護できる部分が何一つない。言い返してこない主人公に避難生活のストレスをぶつけているとか…?

それから、夢美が主人公を危険区域に差し向けた事については、みんなの前できちんと発表して反省を促したほうがよかったと、自分は思います。
告げ口みたいで嫌だとか、まだ仲間に加わったばかりで騒ぎを起こしたくないとか、これからこの校舎内の狭い人間関係のなかで暮らす先々の事を考えると揉める原因を作りたくないなどの気持ちは重々わかりますが。それでも、人の生死に関わるいたずらや嫌がらせは、どんな時でも許される事ではないので、本当にしっかりガッツリ叱ってあげないと(突然の親目線)、お互いのためになりません!
そういう危険な事をしでかす人だということをわかっておいた方が周りも助かるし、相手と何かトラブルがあっても、事前に周知されているかどうかで周りからの反応も変わってきますし。

ただ、従来のメンバーは揉め事を極力避けている(中学校校舎での避難生活時の人間関係トラブルが原因)ことを鑑みると、あんまり主人公と夢美が騒ぐと二人セットで追い出されそうな気もしちゃいますが。いや、それはそれでいいかもしれません。今まで一人でサバイバルしてきた経験豊富な主人公に、生存のために頼らざるを得ない夢美のエピソード…アリだな!(でも永留くんがあらゆる手を使って主人公を校舎内に引き留めそうですね。)…ん?あ、でも、夢美も皆の仲間に加わる前は一人だったのかも?一人でどれくらいの期間を逃げ回っていたかの描写はないけれど、それなりのサバイバルスキルは持ち合わせているのかな。

本来なら、こういうタイプの人間は関わらないで済ますのが一番賢い対応だとは思うのですが、逃げ場のない避難生活ですから、その選択肢がないんですよね。

それにしても、夢美が感情的でロジカルでない、ただの意地悪キャラクタで終わっているのが残念です。ホント、見た目はいいのに。別ゲームですが、男版でそんなキャラクタがいたなぁ…(見た目最高性格最悪なそのキャラクタに思いを馳せつつ…。)

グランブルーファンタジーのギルベルト「呼んだ?」
(髪色とアホ毛も夢美と被る)

主人公自身も、夢美とは距離を置いて、『悪いけど、私はあなたがどの教室にいるのかもしらない。(EP9)』状態なので、今後も仲良くなる可能性はゼロ。
夢美が歩み寄れば、主人公なら今までの事を水に流して仲良くしてはくれそうですが、そこまでお人好しな主人公もどうなの?ってちょっと考えちゃうし。
主人公視点で進む本編では夢美の掘り下げが行われることはなさそうなので、夢美視点でのエピソードがあればいいなー、と。何か、主人公に攻撃的になる彼女なりの仕方ない理由があれば…
(この部分もエンディングクリア後に見られる、あるキャラクタの「彼との思い出1」を見ることで理由がわかります…なるほど、そのせいだったのか…と)

ちなみに、物語後半での、『みんなあの子の味方ばかりするし、おかしいじゃない。どう見てもおかしいのに、なんで誰もあたしの言うことを聞いてくれないの…?』とおびえた表情になるシーンでは少し可哀想になってしまいましたが、すぐさま『なんで!?(ずいっと怒り顔のどアップ)』になるので、あぁ、やっぱり夢美は夢美だったわ…安心したわ、と我に返りました。あのシーンで、メソメソした顔のまま教室から飛び出してくれたら、もう少し好感度上がるのに…。

それから夢美の行動で気になるのは、主人公の親しい友人である悠莉子に何かしたのが主人公だと本当に思っているのなら、どうして主人公に対する態度を改めないの?という部分。
友人を手に掛けるような人間なら、どんな相手でも殺してしまいそうで本気で怖い存在でしょうに。
本当に怖いと思っているのなら「今までの非礼は心からお詫びするから。どうか私を殺さないで、ね?仲良くしましょ!」って謝ったり、下手に刺激しないように、極力避けると思うんですけど…

にもかかわらず、主人公に対していつまでも辛辣に当たるのは、刑事ドラマによくある、殺人犯相手に「殺したことをバラされたくなかったら、お金を寄越せ!」って強請る人みたいに非常に理解しがたい行為。自分が殺されるかもしれない、って考えた上で行動しないのかな?
主人公への態度を改めて、ボディーガードとして渡部くんと相部屋にして貰うくらいの対策はしなさいよ、と。

何かある度に、主人公の名前を出したり、突っかかってきたり。
嫌いな人の事で頭がいっぱいになってイライラして、他の人には取らないような特別待遇しちゃてるとか…。ほんと、無駄に余計なエネルギーを使っちゃってますよね、夢美。
作中で、一番主人公の事ばっかり考えて行動しちゃっている人、実は夢美なのでは?
ある意味、主人公の虜になってますよね。

と、まあ、そんな彼女ですが、管理人はあまり彼女が嫌いではありません。なぜなら見た目が好みだからです!!(爆)遥か昔、1994年にスーパーファミコンで発売したブレス オブ ファイア2(BOF2)のヒロイン「黒い翼のニーナ」に見た目(だけ)が似ていて…

実際、主人公が『可愛い女の子が入ってきた。(EP1)』と思うくらい、容姿は素敵なんですよね、彼女。渡部くんの言うことなら素直に聞くし、男性目線からしたらかなり可愛い女の子なんじゃないでしょうか。


(ここから話がだいぶ脱線…)
ちなみに、ブレスオブファイア2は2001年にゲームボーイアドバンス(GBA)でリメイクされていますが、キャラクターデザインをされているイラストレーターさんの画風が変わってしまい、あまり好みではない見た目に…。断然スーパーファミコン(SFC)版のニーナさんが良いです!2020年2月19日にNintendo Switch OnlineでSFC版がプレイ出来るようになった(※)みたいなので、またやってみようかな…。

◆明戸さんとニーナさんの顔比較画像
左:夢美     右:ニーナ(BOF2)
こうして並べてみると、あんまり似て…ないかなぁ…?


さてさて、どんどん話が脱線しちゃいますが、上記のSFC版ブレスオブファイア2(BOF2)の黒い翼のニーナの他に、SFC版ファイアーエムブレム(FE)のカチュア、プレイステーション(PS)版ジルオールおよびPS2版ジルオールインフィニットの火の巫女フレアを加えた三人が自分の好きな三大女性キャラクタです。(誰も聞いてないよ)

三作品とも乙女ゲームではないですが、ニンテンドーDS版のファイアーエムブレムとジルオールは好感度によって各キャラクタとの個別エンディングがあります。乙女ゲームと違って、甘い言葉を連呼してこない、程良い匙加減が気に入っています。そう、『危険なやつら』みたいに!甘すぎない!でもそこがいいんです…!

乙女ゲームだと、PS2の遙かなる時空の中で2の黒龍の神子の平千歳、遙かなる時空の中で3の黒龍の神子の梶原朔が好きです。乙女ゲームでも、女性キャラクターをきちんと魅力的に描いてくれていると、本当に丁寧に作られた素敵な作品だなぁと感じます。


SFC版のブレスオブファイア2のニーナ
左:ゲーム画面 中央と右:設定イラスト

SFC版のファイアーエムブレムのカチュア
ゲーム画面より

ジルオールのフレア
左:PS版ジルオール   右:PS2版ジルオールインフィニット

遙かなる時空の中でシリーズの黒龍の神子
左:平千歳(遙時2) 右:梶原朔(遙時3)

はぁ…夢美。ホント、顔は好きなんだけどな~


もしよろしければ、何かコメントくださると嬉しいです!
自分も夢美は顔だけは好きだよーとか、
夢美のこういう行動は、こう解釈出来るのでは?などなど。是非!
キャラクタについて語り合いたくても、周りにプレイしている人が全然いないので…

QooQ