〈管理人の雑記帳〉*2020年7月18日更新

2020年7月18日土曜日


2020年7月18日 期間限定イベント!

白野くんのEugen's Secret Deal (24時間限定)のお次はEthan's Double-up(7.17-7.19まで)このまま残り3人の男性キャラクタの突発限定イベントが続くんでしょうかね!?
既存の立ち絵だった白野くんの時と違って、デフォルメされた雪村くんのイラストがとってもかわいい!目が宝石みたいに澄んでる…!!!

・Eugen's Secret Deal
2020年7月12日日曜日深夜0時(米国東部標準時(夏時間) UTC-0400)から24時間限定

Get 700 rubies now. and 40 rubies a day for 30 days ¥610
 (Time remaining 23:59:59)

610円の課金で700ルビー。
さらに、毎日40ルビーを入手できるイベント。
(ログインボーナスの20ドルを含んでだ40ドルなのかな?)

・Ethan's Double-up 7.17-7.19
修理で入手したアイテムが二倍になる

2020年7月17日 ゲストプレイ完了!

7月13日にこの雑記帳に書きましたが、やっとゲストプレイが完了しました。改めて二周目以降に解禁される倍速オートボタンは偉大だと思いました。長かった…(といっても、プレイ時間はトータルで3時間52分くらい)
結論から言うと、ノーマルエンディングの内容に変更はなかったです。私の記憶違いでした…。
そして、選択肢はただ好感度を上昇させるだけのもの(エンディングやストーリーの中身には影響しない)、ということもわかりました。コンシューマーゲームみたいに途中分岐や会話内容が変わるなどはないシンプル仕様。

ロビーの設定ボタンからいける「リセットボタンの範囲」もわかりましたので、Q&Aに記載しようと思います。記載しました。

2020年7月16日 や、やってしまった…

油断していました。クリア後に見られる「彼との思い出1」。物語の疑問点が解消されてしまう完全な答え合わせストーリーでした…。
あーでもない、こーでもない、って色々自分なりに推理したり想像を膨らませるのが楽しかったので、見ないように取っておいたのにーー!つい、魔が差してしまい…!

ネット検索で「危険なやつら」を調べた時に、海外のウェブサイトでうっかりエンディングスチルのネタバレを見てしまった時の衝撃を思い出します。(幸い、自分がエンディングを見る頃には記憶が薄れていましたが笑)

でも、目上に対してはこういう口調になるんだなぁー、とか、主人公がいない場面ではこんな感じで喋っているんだーとか、登場人物の心の声とか、色々新しい発見もあって新鮮でした。

2020年7月13日 素晴らしい日本語翻訳

ノーマルエンディングの内容変更について検証しようと思い、一度ログアウトしてからゲストでプレイし始めましたが…。初回プレイは倍速オートボタンが使えないのでだいぶ辛いですね。

ゲームスタート後のロビー右上のボタン(環境設定)からいける「リセットする」ボタンのリセットの範囲も確かめてみたいと思っています。ただの「ストーリーの最初に戻る」だけなのかどうか。(解放した選択肢やスチルは消えるのかどうか)

起動直後の画面(教室の画像)から言語設定が出来るのですが、翻訳は小川はなぢさんという方がされているんですね。日本語で快適にプレイ出来るのもこの方のおかげ。本当に有難いです。

なお、誤字脱字があれば運営に連絡くださいと運営のFAQに載っています
明らかな誤字は気にしていませんが、エピソード18の白野くんの台詞だけ副助詞の使い方でちょっと気になる部分が…。あとキャラクタ同士の呼び方の表記揺れとか、物語の舞台がもし日本なら(韓国の作品ですが、画面背景などで一部日本語表記がありますよね)軍人や軍隊と言わずに自衛官や自衛隊と言いそうだなーとかとか。旧字体が大量に出てくる点も気になりますね。

※『誤字脱字:誤字脱字があるエピソードの数、内容を教えていただくか、キャプチャを送ってください!ゲーム内のお問い合わせボタンを使用すると、より簡単に送ることができます。(日本語意訳、原文は韓国語)』との記載あり


2020年7月12日 Hevenlessは危険なやつらと同じ世界観?

「危険なやつら」の類似作品が出るみたいですが…主人公が男性に見える(小声)…。
システムはほぼ同じ。言語は英語で事前登録をAndroid版のみ受け付けしているみたいです。
*『現在、Googleプレイストアでのみ事前予約が可能です。アプリストア事前予約も予定されているのでしばらくお待ちください!』との記載あり

2020年7月11日 アプリのアイコン変更に戸惑う

アップデートによって、かなりルビーが集めやすくなりましたね。エピソードをクリアするごとに1つ入手できるので、エンディングまで行くことで25個入手できます。
パズルピースもエンディングまでいけば5個入手できるので、これをルビーと交換することで30個!トータル55個!
倍速オートでテキストメッセージを早送りすればエンディングまで約27分(広告動画視聴含まず)でいけるので、高速周回でルビーを稼ぐことも可能といえば可能…?

個人的に吃驚したのは、アプリのアイコンが変わったこと!
白野君の顔だったのが、雲雀君と渡部君に挟まれて主人公が照れてるアイコンに…!
こんなシチュエーション、本編にありましたっけ???
見ていて戸惑うアイコンなので、フォルダの中にしまいこんじゃいました…。
「危険なやつら」にはこういった方向のドキドキは殆どない気がするのですが…。
このアプリのアイコンのようなストーリーに惹かれて始めた人には肩透かしになりそうですし、糖度控えめのストーリーが好みの人はこのアイコンを見て、回れ右をしてしまいそうで少し心配。
Mayday Memoryのアイコンデザインと揃えたんでしょうかね…。

ノーマルエンディングが、以前見たものと展開が変わっているような…気のせいかな。
アップデートによるものなのか、それまでのエピソードの選択肢によるものなのか…


2020年5月11日 校舎修理しかやることがない

5月9日は雲雀くんの誕生日でしたね!配布されたルビーは貰いましたか?

一通りクリアすると、校舎の修理しかやることがなくなるのが残念ですね。
もっとキャラクタ達を愛でたいのですが…

キャラクタを選択して一緒に修理に行くと、対象キャラの力や技などの能力値がランダムであがり、素手で感染者を粉砕していく無双モードが始ま…らないか。


2020年3月26日 訪問ありがとうございます

2020年1月6日に「危険なやつら」をプレイして、1月20日にブログサイトを生まれて初めて立ち上げ、沢山の方に閲覧して頂いて大変恐縮しています

なお、トップページにみなさんが一番よく見てくださっている攻略ページを持ってくるために、人気記事の日付をあえて未来のものにしています。ご了承ください。

また、攻略関連情報はタイトルに【 】を、そうでないものはタイトルに〈 〉をつけています。

当ブログ攻略記事が、少しでも「危険なやつら」を楽しむ皆さんの助けになれば幸いです。


QooQ