Q、このゲームって無課金で遊べる?
A、ノーマルエンディングなら課金要素は一切ありません。ただし謎は残ります。
なお、雪村敏はルビーを一度も使わずに後述する方法でエンディングを見られます。
ルビーを集める根気さえあれば、すべての要素を無課金で遊べます。
広告を見ることでルビーを入手したり、周回してパズルピースを集めてルビーと交換したり、毎日ログインすることで、ログインボーナスの10ルビーを入手したり…
アップデートによって、エピソードをクリアすることでも1ルビーを入手できるようになりましたので、エンディングまで見ればエピソード分の25ルビーと、入手したパズルピースを交換することで手に入る30ルビーの合計55ルビーが入手できます。
二周目以降は、メッセージの倍速オート機能が使えるようになるので、広告視聴時間を除けば約27分でクリアできます。
ちなみに、集めたルビーで最初にコスチュームを揃えるのが大事です。
(適したコスチュームがあれば全員の好感度が上がる選択肢がでるエピソードが存在)
なお、300ルビーで交換できる「チケット2枚」は、使用することでキャラクタのスチルやストーリーが見られますが好感度が上がるわけではないので、大幅な好感度上昇があります!エンディングを見ることだけが目的なら後回しでも大丈夫。
衣装を三着揃える、ルビーを消費する選択肢を解放し正しい選択肢を選ぶ、全ての選択肢で好感度が上がる選択肢を選ぶことで、雪村くん、雲雀くん、渡部くん、白野くんはプレゼントを渡したり、夜間警戒やパトロール無しでもエンディングを迎える事ができます。
攻略が一番難しい永留くんとのエンディングを狙う場合は、夜間警戒、パトロールともに必須です。(チョコバーやミネラルウォーター、個人プレゼントなどで代用可能か検証中)
Q、ルビーを一度も使用しなかった場合のエンディング直前の好感度はどのくらい?
A、下記の条件でプレイした場合のエンディング直前での好感度は以下の画像の通りです。誰も好感度がMAXにはなりません。
・CRITICALイベントのための洋服を購入しない。
(仮に購入しても必要な場面で着替えない)
・夜間警戒、パトロールを行わない。
・ルビーを消費する選択肢は選ばない。
・好感度の上がる選択肢では必ず正解を選ぶ。
Q、ルビーを一度も使わずに攻略できる?
A、校舎の修理で入手できる好感度を上げるアイテムを使用すれば雪村敏の攻略は可能です。
〈雪村攻略例〉
好感度の上がる正解の選択肢を全て選び、校舎修理で稀に入手できるアイテムの「医療用テープ」と「チョコバー(もしくはミネラルウォーター)」を使用すると、雪村敏の好感度がMAXとなり、エンディングを迎えることができます。
チョコバーとミネラルウォーターの好感度上昇は少ないため、この二つを使用しただけでは、MAXにはなりません。
なお、好感度がMAXになると、男性キャラクターの好感度の赤丸の周りにハートが舞います。
Q、ルビーを消費する選択肢は、周回のたびに消費するの?
A、一度解放したルビー消費選択肢は、次回以降はルビーの消費なしで選択できます。
(エピソード途中でやめてロビーに戻っても大丈夫です)
広告視聴することで道具を使用する場面も、一度ルビーを使用すれば次回以降はその場面がスキップされます。(道具のイラスト画像が見られなくなるのが少し残念)
Q、「ゲスト」でプレイを始めたが、後からGoolgleアカウントなどと連携することは出来るの?
A、出来ます。
メイン画面の右上にある設定ボタンを押して、「お問合せ」を選ぶと、危険なやつらの運営宛にメールを送信できるので、アカウントと連携したい旨を伝えると、方法や手順の詳細を案内してくれます。(なお、返信がとっても早く、約4時間で返信がきた)
Q、周回プレイ前提?
A、一回のプレイにつき、一人のエンディングを選択するため、全員攻略する場合はその人数分の周回が必要です。
Q、二周目に持ち越せるものは?
A、持ち越せるものは以下
- 修理で入手した未使用のアイテム
- パズルピースの完成度
- 重複して獲得したパズルピースの個数
- ルビーを使用して解放したコスチューム
- ルビーを使用して解放した全ての選択肢
- チケットを使用して解放した夜間警戒やパトロール
- チケットを使用して解放した「彼との思い出1」
- 一度見た夜間警戒、パトロール、エンディングのスチル
持ち越せないもの は以下(良くも悪くもリセットされるもの)
- 好感度
- アイテムをプレゼントした履歴
(二周目になればチョコバーなどを再度プレゼントできる)
Q、やつらとのエンディングを迎えるためには、夜間警戒やパトロールで一緒に過ごす必要がある?
A、やつらとのエンディングを迎える条件は好感度だけとなっている模様です。エンディング直前までに、やつらの部屋で攻略対象のキャラクタの顔の周りにハートが舞っていればそのキャラとのエンディングを迎えるための選択肢を選ぶことができます。
攻略が一番難しい永留くんとのエンディングを狙う場合は、夜間警戒、パトロールで一緒に過ごす事による好感度上昇がないと、MAX値までいきません。(チョコバーやミネラルウォーター、個人プレゼントなどで代用可能か検証中)
他の攻略対象男性は、好感度があがる選択肢(ルビー消費選択肢も含む)を選んでいくことで、好感度MAXになります。
Q、修理で手に入れたチョコバーを再びプレゼントしようとしても「すでにあげたプレゼントです。」とでてしまう
A、修理で手に入る好感度が上がるアイテム(チョコバー、ミネラルウォーター、個人プレゼント)は、一度のプレイにつき、各キャラクタに一つずつしか使用できません。
そのためチョコバーを複数個渡して好感度をマックスにする、ということは出来ません。
一度エンディングを迎えれば、再度渡すことができるようになります。
つまり、修理で158個もたまってしまったミネラルウォーターを永留君に全てプレゼントしたい場合は、158周プレイする必要がある、と。
Q、CRITICALのイベントで適したコスチュームを着用していると発生する時間制限付き選択肢が焦るんだけど…
A、選択肢をすぐにタッチするのが苦手な人は、一度スマホのホームボタンを押してホーム画面に戻り、ホームボタンをダブルタップすると、ゲーム画面の静止画像が見られるので、選択肢をゆっくり確認できます。(iPhoneの場合)
Q、ストーリーのスキップをしたい
A、公式のFAQによると、ストーリー重視のゲームのため、スキップ機能の搭載はしないとのことです。その代わり、ストーリーを自動で進めるオートボタンがあります。(ストーリー画面の右上上部)オートボタンを使うと、一つのエピソードが長くても10分程度で終わります。
なお、プロローグのみ二周目からSKIP機能が搭載されています。(初回はスキップ不可)
画面左上の点滅しているSKIPという文字をタップすることで、プロローグをスキップできます。
倍速オートボタンは、一度エンディングを見た後、エピソード内のオートボタンを二回押すことで利用できます。(読めないくらい早いスピード)倍速オートボタンなら、一つのエピソードが1分程度で終わります。
Q、一度設定した主人公の名前を変更したい
A、ストーリーの途中での変更はできません。一度エンディングを迎えたあと、エピソード1を進めることで再度設定が可能です。
Q、このスマホゲームの日付変更時間は何時?
A、ログインボーナスのリセット、無料チャージの広告視聴リセットにかかわってくる
日付変更時間ですが、アップデートで変わったようです。
アップデート以前
(午前5時〈東部標準時(UTC-5)〉にリセット)
(午前4時〈東部夏時間(UTC-4)〉にリセット)
(日本時間の17時にリセットか)
↓
アップデート後
(深夜0時〈東部夏時間(UTC-4)〉にリセット)
(日本時間の13時にリセット、もしくはスマホ端末の時間の深夜0時?
今度日本に行く機会があれば調べてみます)
Q、このスマホゲームに期間限定イベントはあるの?
A、日本語版が出る前は、2018年の10月にハロウィンイベント
<夜明けの呪い>イベント!があったようです。現在確認されているのは以下です。
2020年7月12日日曜日深夜0時(米国東部標準時(夏時間) UTC-0400)から24時間限定
Get 700 rubies now. and 40 rubies a day for 30 days ¥610
(Time remaining 23:59:59)
610円の課金で700ルビー。
さらに、毎日40ルビーを入手できるイベント。
(ログインボーナスの20ドルを含んだ40ドルなのかな?)
・Ethan's Double-up 7.17-7.19
修理で入手したアイテムが二倍になる
Q、選択肢によるストーリー分岐や、後のエピソードでの会話差分は発生する?
A、ありません。
エンディングにも、自分が選んでいない選択肢の方の会話が出てきたりします。(その選択肢、一度も選んだことないんだけど…って一人で突っ込み入れてました)
Q、一周あたりのプレイ時間はどれくらい?
A、オートモードで約3時間52分、一度エンディングまで見た後で解禁される倍速オートモードで約27分です。エピソードごとのオートモードプレイ時間の一覧表も作ってみました。
Q、ロビー画面右上の環境設定(歯車のマークをタップ)にある「リセットする」ボタンは何?押すとどうなるの?
A、ストーリーの最初、プロローグ直前まで戻る機能です。修理で入手したアイテムや、一度見たスチルや解放した選択肢、今までに貯めたルビーなどはなくなりません、大丈夫です。
コンシューマーゲームで言うところの、「続きから始める」「最初から始める」の後者のボタン。これ、使う機会はあるのかな…?
エピソード3までは、エピソードクリア直後の強制的な動画広告視聴がないので、倍速オートモードでそこまで(もしくはエピソード6のパズルピースを入手するまで)プレイしたらリセットで戻る、を繰り返すことで高速でルビーを集めるとか?
エピソード6まで行ってリセットする方法を使うと5分35秒で6ルビーと1パズルピース(ルビー6個相当)が入手できて、約28秒で1ルビーゲット。最後のエンディングまで見る方法だと26分41秒で25ルビーと5パズルピース(ルビー30個相当)が入手できて、約29秒で1ルビーゲット。うーーん…ほぼ差がないですね…。
リセットする必要性があまり無い…。クリア済みの直前のエピソードを再度読みたくなったときに、これをする事で最短で戻れる、くらいでしょうか。
Q、乙女ゲームの趣旨に逆行して、全員の好感度を完全にゼロのままエンディングを迎えたい…
A、誰の好感度も上昇しない選択肢は殆どありません。多くは微少ながら上昇してしまうみたいです。管理人も、出来るだけ好感度が上がらない選択肢を選んでプレイしたエンディング直前の画像は以下です。
画像準備中
Q、好感度の上昇量は何パターンあるの?
A、何も上がらない、微増、中上昇、大上昇の4パターンかな、と予想。
●通常の選択肢においての好感度演出はハートが一つだけ、ハートが5個、ハートが約11個舞う模様。
●ルビー消費選択肢では特別な効果音とともに、ハートが約11個以上出現。
●CRITICALの選択肢ではハートが9個出現。
●チョコバー、ミネラルウォーター、個人プレゼントを渡した場合はハートがどれも9個舞うが、個人プレゼントの好感度上昇量の方が他の二つより大きい。
●夜間警戒及びパトロールはハートが舞うシーンはないが好感度上昇あり。(ルビー消費選択肢を選んだ場合と同じ程度?)
ハートが舞う演出よりも、やつらの部屋画面の赤丸でピクセル単位で増減量を確認した方が良さそう…?
A、ネタバレ注意!
ノーマルエンディング*
渡部真祐エンディング
雪村敏エンディング
雲雀流星エンディング
白野輝エンディング
永留謙エンディング
隠しエンディング
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